「ストロマ」相模原ロケ(2022夏合宿)

アニメーション制作過程

 青稜アニメーション創立当初の2022年、初めての作品「空想特撮映画『ストロマ』」の製作に取りかかりました。限られた人数と時間の中での制作ではありましたが、数分間のショートアニメーションではなく、あえて20分の短編作品にチャレンジ。とはいえ、すべてを作画で制作することは困難だったので「実写と手書きアニメーションの融合作品」という実験的な作品の制作を企画。夏休みを利用して実写パートの撮影を進めるため、外ロケを計画。さらには創立初年度ということもありメンバーの親睦を兼ね、稜アニ初の「夏合宿」を実施しました。

 場所は、東京から離れた相模原をロケ地に選定し、山奥で修行をするシーンなどを撮影。また、キャンプ場での合宿ということもあり、持参したキャンプ道具などを使ってみんなで協力して自炊したことも、今となっては良い思い出になりました。(猛暑日ということもあり、なかなか暑かったですね・・・)

タイトルとURLをコピーしました